東京女子体育大学・東京女子体育短期大学

資料請求

入学者受入れの方針

アドミッション・ポリシー

大学 体育学部体育学科

東京女子体育大学は、本学の建学の精神と教育目的を理解し、本学で学ぼうとする強い意志と目的意識をあわせ持つ人を受け入れます。

〈求める人物像〉

  • 知識・技能
    -入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や技能を有している人
    -体育・スポーツに関して、修学に必要な実技能力を有している人
  • 思考力・判断力・表現力
    -物事を多面的かつ多角的に観察し、論理的に考察することができる人
    -自分の考えをまとめて的確に表現することができる人
  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    -体育・スポーツに関わる諸問題に関心を持ち、社会に貢献する意欲がある人
    -多様な人々とのコミュニケーションを図り、相互理解に努めようとする態度を有している人

〈入学者選抜〉

本学では、多様な入学者選抜により、入学者に求める力を多面的・多角的に評価し、総合的に判定します。

1.総合型選抜

建学の精神を理解し、本学の教育内容に高い関心とコミュニケーション能力を有し、入学後も意欲的に体育・スポーツ分野に研鑽を重ね、将来社会で活躍が期待できる者を求めます。

2.学校推薦型選抜

①指定校
本学が指定する高等学校における高等学校長が推薦する生徒で、本学の教育内容に高い関心を持ち、体育・スポーツ分野に明確な目的意識を持っている者を求めます。
②スポーツ
本学の教育内容に高い関心を持ち、優れた競技力を有し進学後もその技能に磨きをかけ体育・スポーツの分野で活躍できる資質を有している者を求めます。

3. 一般選抜

本学の教育内容に高い関心を持ち、学業に優れ、体育・スポーツに関する能力を有する者を求めます。

4. 共通テスト利用選抜

本学の教育内容に高い関心を持ち、学業に優れ、体育・スポーツに関する能力を有する者を求めます。

 

短期大学 こどもスポーツ教育学科

東京女子体育短期大学は、本学の建学の精神と教育目的を理解し、本学で学ぼうとする強い意志と目的意識をあわせ持つ人を受け入れます。

〈求める人物像〉

  • 知識・技能
    -入学後の修学に必要な基礎学力としての知識や技能を有している人
    -音楽、図画工作、体育・スポーツに関して、修学に必要な実技能力を有している人
  • 思考力・判断力・表現力
    -物事を多面的かつ多角的に観察し、論理的に考察することができる人
    -自分の考えをまとめて的確に表現することができる人
  • 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
    -保育・幼児教育および児童教育に関わる諸問題に関心を持ち、社会に貢献する意欲がある人
    -体育・スポーツ全般に関わる諸問題に関心を持ち、社会に貢献する意欲がある人
    -多様な人々とのコミュニケーションを図り、相互理解に努めようとする態度を有している人

〈入学者選抜〉

本学では、多様な入学者選抜により、入学者に求める力を多面的・多角的に評価し、総合的に判定します。

1. 総合型選抜

建学の精神に基づき、本学の教育内容に高い関心とコミュニケーション能力を有し、入学後も意欲的に身体教育を中心とした保育・幼児教育および児童教育の分野または体育・スポーツ分野に研鑽を重ね、将来社会で活躍が期待できる者を求めます。

2.学校推薦型選抜

①指定校
本学が指定する高等学校における高等学校長が推薦する生徒で、本学の教育内容に高い関心を持ち、身体教育を中心とした、保育・幼児教育および児童教育の分野または体育・スポーツ分野に明確な目的意識を持っている者を求めます。
②スポーツ
本学の教育内容に高い関心を持ち、優れた競技力を有し進学後もその技能に磨きをかけスポーツの分野で活躍できる資質を有しており、将来、保育・幼児教育および児童教育の分野または体育・スポーツ分野で活躍が期待できる者を求めます。

3.一般選抜

保育・幼児教育および児童教育または体育・スポーツに高い関心を持ち、学業に優れた者を求めます。

基本方針

東京女子体育大学・東京女子体育短期大学は、志願者の「学力の3要素」をアドミッションポリシーに基づき、より多面的・総合的に評価する試験を実施します。詳細は、各入試区分の試験内容をご覧ください。
※なお、3要素の「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」は得点化せず、評価に適宜反映します。

PAGE TOP